今日から。

f:id:mfragaria:20170727140721j:image

 

月に一度、3回1クールの漢方講座。

 

春からの2クール目。

 

今日から始まった講座は

生茶についての講座。

 

 

今日作ったお茶は

気や水が足りなくて起きやすいタイプの

夏バテ予防のお茶。

 

お話を聞いて

いくつかの

お茶、漢方から自分で選んでお茶を作る。

 

 

わかりやすく教えてくれる先生のお話を聞いてると

 

自分の体をもっと自分で大事にしたいと思えたり

 

 

頭が痛いとか、

咳が出るとか、

眠れないとか、

体の不調が

どうして起きてるのか、

自分の体の中で起きてることや足りないことが少し理解できたりして

 

 

自分の体をいたわってあげてるような、

優しい気持ちになれる。

 

 

それに

 

おもしろい。

 

 

とは言え、

何度も同じこと教えてもらってるはずなのに、

なかなか覚えられないけど。。。

 

 

今年は

梨を食べるときは

皮は捨てず、干してお茶にしよう!

夏バテ熱中症予防になるらしい。

 

あと

トウモロコシのヒゲも。