しろじ

f:id:mfragaria:20170725164010j:image

 

新しい浴衣。

 

 

結婚するときに、

母が

 

一枚、作ろうか、

 

結婚前に

実家に戻ったときに

一緒に地元の着物屋さんに行って

仕立ててもらった。

 

 

 

 

 

かなり長い間着てきた

藍の絞りのゆかたもとてもお気に入りで、

毎年一度は着ているのがある。

 

 

といっても、

一年に1度か2度着るくらいだから、

 

10年着てても10回か20回。

 

 んーーと、

いつ作ってもらったかなぁ、、

 

 

あー。

20年くらいにはなるのかぁ。。 

 

 

 

 

帯も一緒に買ってもらって、博多帯を。

 

 

博多帯の模様はどれも素敵で、選ぶのにとても迷ってこれにした。

 

f:id:mfragaria:20170725165257j:image

 

 

 

ところで、

この浴衣を買うときに、

着物屋さんに

浴衣の色が白だから下に長襦袢も着た方がいいということで一緒に買ったんだけど

 

ゆかたなのに長襦袢の襟を見せて着てもおかしくないのかな、、、

 

どーやって着ればいいのか、ネットでいろいろ調べてみたけどよくわかんなくて

 

 

浴衣を夏の着物風に着るために

長襦袢着て足袋履いて着てもいい

 

っていう記事は見つけたんだけど

 

長襦袢着て足袋を履かないという着かたがだいじょうぶなのかについて、記事を見つけることができなかった、、、

 

 

よくわかんないから、

足袋持って、出かけてみたのだけど、、、。

 

 

今日は

天神祭

結婚式を挙げた太閤園で久しぶりに食事して

そのまま屋上で花火を見るという

 

なんとも贅沢な楽しみ方。

 

 

お天気がちょっと微妙で

花火がどんな感じで見えるのか、

ちょっと心配だけど

 

 

わーーー☆楽しみ。