後悔

傾聴セミナーの2回目。 去年も受けたクラスなんだけど、今日はある大学の教授のお話で、 去年も受けてよかったという記憶があったので、 昼からそれを聞きに行く予定にしてた。 その直前、家で用意してる時に 義理の母から連絡があり 久しぶりに病院が早く終…

今日のできごと

今日の施設への傾聴ボランティア。 いつも一人で部屋の隅に座ってらっしゃる女性。 気持ちに波があり、ときどき両手でテーブルをバンバンと叩いたり、機嫌が悪いことが多いので、あいさつはするけどあまりお話しないことが多かったのですが、 今日 「こんに…

うるさいやつ

久しぶりに あのうるさいやつ もーすぐ始まるらしい たぶん、だいじょぶなんやけど まあ、いちおー かかりつけ?の病院のせんせーが、 半年後にやっといたほーがいいってゆーから、 いちおー、 念のため。 このくらいやったら、多くの人がもってるんちゃうか…

大阪といえば

大阪といえば のやつに、 昨日、 久しぶりに行ってきた。 久しぶりのなんば花月。 初めて吉本行ったのは、 花博で 家族で初めて大阪に来た時に、 立ち見で見たのが初めてで あのときも、よー笑ったのん覚えてる。 母親もすごく喜んでたのを覚えてるし、 おも…

ボランティア

傾聴のように個人活動のボランティアは 活動者同士の横のつながりがとても大切。 月に1、2度の活動を継続的に、意欲的にやっていくには 一人ではなかなか難しい。 同じ仲間で 高め合ったり、 共に勉強したり、 意見出し合ったりしながら みんなで傾聴の輪…

4歳

甥っ子が もうすぐ4歳。 誕生日に いつも何かあげてるわけじゃないんだけど、 今年は何かあげよう。と思って ここんとこずっと、 何あげよう、、、って、ずっと考え続けてたんだけど 結局わからんで、 弟に聞いてみたら 昆虫の絵本?図鑑? そーゆーのが好…

河津桜 in 山口

母親が、 「おとうさんと花見に行ってきました」 と、 メールをくれた。 実家の近くの、 大島という小さな島の東和町というとこに咲いてる桜ので、 河津桜(かわづざくら)というらしい。 私が山口にいた時は知らなくて、ここへは行ったことなかったけど 普通…

うまくいったりいかなかったり

今月最初の傾聴の日。 今日はなんだかうまくいかなかった。 何話したらいいか、言葉が何も出てこなくて、 長い1時間になってしまった。。 傾聴は ここの施設で過ごす人たちに必要なことなのだろうか、、、 そんな気持ちで終わってしまった。 他の施設と比べ…

この寒さのおかげで。

赤目の氷瀑。 数日前から行こう!と決め、急に登山靴とアイゼンを購入して 週末を楽しみに待ってた。 起きたら 外は真っ白だった。 全国的に雪が降ってたようで、 実家の山口も雪が降ったと知らせが入った。 赤目に向かう途中も、道が凍結して、 数台、事故…

八朔

実家の父は畑でいろいろ作ってて、 去年の冬帰ったときに、 畑でできたという八朔をもらって帰ったら すごくおいしかったので、 こないだ四十九日で実家に戻ったときも 何個か持って帰ろうと思ってたんだけど、 帰ってみたら、 みかん箱が三箱つんであって、…

まどか

先日、 東京に移った友人が大阪に戻ってきて、 上本町で会うことになったので、 どこでランチをしようか探してたら、 すんごい久しぶりのお店を見つけた!!! お好み焼き屋の圓(まどか)!! ネットで探してるとき、 最初は読み過ごしてたくらい、すっかりその…

楽しかった

傾聴のボランティアには 1つの場所に月に1度、 もう1つ別の場所に月に2回、計 月3回行っていて、 その月2回行っているところは 初めて行ってから今のところ、 私なんかが行って、役に立つのか、 ここで過ごす人たちには、私たちボランティアが役に立っ…

おじいさん

うちのおじいさんは こんな ほのぼのな感じじゃなく いつも大きな声で喋り(耳が遠かったからだけど) 豪快に笑い 言い出したら聞かない頑固者で いびきがほんとに大きくて、今まで生きてきておじいちゃんより大きいいびきの人にまだ会ったことがないくらいで …

カスカラティー

久しぶりに 髪を切った。 その帰りに 久しぶりにどこかでお茶をしようと まだ行ったことなかった喫茶店へ。 ふぅぅぅ。。久しぶりのジャズー。。落ち着く。。 そして、メニューに見たことない名前の飲み物のメニューがあったので 頼んでみました。 カスカラ…

仲間。

今日は 傾聴ボランティアの定例会。 この地域で 毎年1回、傾聴セミナーというのを開催し、それを修了したものが、傾聴ボランティア「えくぼ」の一人として活動している。 私はその7期生。 月に一度、定例会というものが行われていて、様々な報告や、互いの…

3人で。

上のお兄ちゃんは 姫路在住。 彼は 家にいるときも、 出かけるのが好きで、友達といるのが好きで、 あまり家にいないタイプなんだけど、 突然 土曜日、帰るから とラインが入り、 その日の夜、 電話がかかった。 後ろからガヤガヤしてる声が聞こえる中、電話…

今日から始まり。

今日から 再び 週に一度の英会話教室と 月に3度の傾聴ボランティア。 どちらも ちょっと久しぶりだったから最初戸惑ってしまったけど、 今年も楽しく続けていけるよう がんばろ。

かにさん

結婚して 2度目のお正月を迎えました。 年が明けて あっという間に、 もう10日経ちました。 元旦の日は、 息子二人と、だんなさんのお義父さんとお義母さんも揃って、 6人で カニすき。 おかあさんは かにさんを食べるとき いつもいう言葉がある。 「か…

新しく始めたこと2

花咲く書道 というスタイル。 10月から始めた新しい趣味。 漢字の中に 花やニコちゃんを文字って書く。 一応、これは 「祝」 っていう漢字。。。わかるかしら、、 近くのカルチャーセンターのチラシに 新しくこのクラスが始まりますという記事を見つけて …

新しく始めたこと。

傾聴ボランティア 4回目。 昨日 デイサービスをやっているところに一時間ほどお邪魔して、お話し相手をしてきました。 たまたま地域の広報で見つけた、「傾聴セミナー」というのを受けて、 10月終わりから実際に近くの高齢者施設へ伺っている。 「傾聴」 …

虹の根っこ

だんなさんから 写メが届いて すぐに階段上がって上の部屋の窓開けてみた うちからは、こんな感じ。 虹の根っこが見えました。 写真よりももっとあざやかで、 なんだか嬉しくなりました。

好評の。。

豚まん!! ちょっと、包み方が だいぶ、あれなんやけど、、、 かなり好評やった! 生地から作って、うちに蒸し器がないから、オーブンのスチーム機能で。 だんなさんは 晩御飯に豚まん、全然OK!っていうか、むしろ食べたい! っていうので、 これで2回目。…

今年初めて

参加してきました!!!! サンタラン! 全国各地、世界中でもこのイベントはあるそうで、 大阪は今年で9回目。 今回は5500人のサンタが集まりました。 去年、サンタランというイベントがあるのを知り、 今年は必ず出たいと思って、 受付開始を待ちに待って…

久しぶりの!!

カラピンチャ!!! スリランカカレーにしばらくハマってたけど、 ひっさしぶりにカラピンチャに!! 八尾に引っ越して、 もう、王子公園駅に降りることなんてきっとないやろな、、、って思ってたのに! これも、下の子が、アメフト部に入ってくれて、今日が…

やっと行けた。

若草山。 小学校の頃、 奈良の親戚の家に泊まりに行ったことがあって、 その時、最後の日の朝、おばちゃんが、 「若草山行く??」 って聞いてくれたのに、 その時、ちょうど漫画「キャンディキャンディ」を読んでて、 読みたいからって、行かなくていいって…

虫。。

家の裏に、 虫発見。 一瞬、 うわ!気持ちわる! って思うんだけど、 色があざやかで、 じーーーっと、見続けてしまった。 つのみたいのがある方が後ろ。 だから、ちょっと細くなってる方が 前。 これが自然の色っていうのが、 ほんとに不思議だ。

一週間ぶり

再び婦人科へ行ってきた。 がん検診、オッケー! そして、 妊娠するためのいくつかの数値が 範囲内にあったということで、 機能的には問題ない という結果でした。 そして今回の排卵期に、 右の卵巣から排卵したあとが見受けられるとのこと。 おぉーーーー☆☆…

がんばったので。

ちょっと遅いけど、 外でおひるごはん。 がんばって婦人科に行ってきたので、 ごほうび。 近鉄ではなくなったけど、 店舗はまだ入ってる建物の 8階に来てみたら なんか、 体に良さそなお店があるやん。 お店の一番奥の窓側の席で うっすらハルカスもみえる。…

来てみた。。

ずっと 来よう来ようと思ってた 婦人科に やっと来た。 先月、 同い年の友達に会って 話をして 行った方がいいって言われてから やっと。 先月、 もしかして、もしかして、 できたかも!!!!って一瞬思った時があって ほんとに一瞬のことだったんだけど、 …