一週間ぶり

再び婦人科へ行ってきた。

 

 

 

がん検診、オッケー!

 

そして、

 

妊娠するためのいくつかの数値が

範囲内にあったということで、

 

機能的には問題ない

 

という結果でした。

 

 

そして今回の排卵期に、

右の卵巣から排卵したあとが見受けられるとのこと。

 

 

 

おぉーーーー☆☆

 

 

 

 

 

問題は

卵子の状態。

 

 

43歳の卵巣。

43歳の卵子

 

 

顔も体も老化していくように

当然それらも老いる。

 

卵子老いるから

 

20代で10回に19回はいい卵子排卵するが

40代ではそれが

10回に1回

41になれば20回に1回

 

どんどん確率は下がる。

 

不完全な卵子なら

受精したとしても

うまく育たず流産もある

 

 

って、

 

ここの先生はとても穏やかに

丁寧に

真摯に教えてくれる。

 

 

 

どうやっても

 

卵巣の状態を良くする、

ということはできないから、

 

たとえ体外受精という方法をとったとしても

 

受精させて、

体に戻して、

育てて

 

ということでいうと

どの方法でも同じだと思います、とも言われた

 

 

 

私には

彼の子供たち

 

が2人もいるから

 

 

それに私たち夫婦の年を考えても

そこまで子供を望んでないけど

 

 

こうやってひとつずつ、

具体的に検査したりしてみると

 

 

 

 

そのことが

とてもリアルに感じる。

 

 

 

できたらできたで

当然心配だし不安だし

 

でも

できなかったらできなかったで

 

 

さみしく

残念な気持ちにも。。。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、

 

今日は

台風直撃

というなかでも

 

たくさんの人が診察に来てて

 

2時間半も待ちました。

 

 

 

おつかれさまーあたし。

 

 

 

がんばったので。

f:id:mfragaria:20170731140528j:image

 

 

ちょっと遅いけど、

 

外でおひるごはん。

 

 

 

がんばって婦人科に行ってきたので、

ごほうび。

 

 

 

 

近鉄ではなくなったけど、

店舗はまだ入ってる建物の

8階に来てみたら

 

 

なんか、

体に良さそなお店があるやん。

 

 

 お店の一番奥の窓側の席で

 

f:id:mfragaria:20170731141950j:image

 

 

うっすらハルカスもみえる。

 

 

今日のおひるごはんは

 

 

「ご飯ととろろ  とろ麦」の

 

揚げ出し豆腐とゴロゴロ野菜  とろろ付

 

 

 

にした!

 

 

 

おいしい!

 

 

 

また来よう。

 

 

 

 

 

来てみた。。

ずっと

 

来よう来ようと思ってた

婦人科に

 

 

やっと来た。

 

 

 

 

先月、

同い年の友達に会って

 

話をして

 

 

行った方がいいって言われてから

 

 

やっと。

 

 

 

先月、

もしかして、もしかして、

できたかも!!!!って一瞬思った時があって

 

ほんとに一瞬のことだったんだけど、

 

ほんとにできてしまったかも!!って思って

 

心配して

不安になって

これからのこと、

すごく怖くなって

 

だんなさんと2人で

子供の名前はなんにしようか

 

そんなんで

すごく盛り上がって

またこれからの生活のことも不安になって

 

 

 

でも結局、

普通に生理がきた

 

 

あーー、やっぱりできてなかった、、、

 

って、

安心した、というよりは、

 

さみしくて、泣いてしまったあたしがいた

 

 

 

子供はいらないって、ずっと思ってたのに、

それに、

もう歳だし、

無理だし、

子供もかわいそうだし、

 

いらないって思ってたし、

なのに 

あたし、

ほしかったん????って

 

自分でびっくりした。

 

 

 

先月会ったその友達は

去年出産して

 

子供ができる前は、あれもできなくなる、これもできなくなるって思ってたけど

産んでから

 

そんなのどうでもよくなってきたし、

 

もし、

可能なら

も1人欲しいって思ってるし、

 

あたしの話を聞いて、

すごく気持ちわかるよ!!!

 

って言ってくれて

 

 

1日でも早く婦人科に行って診てもらったほうがいいと言ってくれた

 

 

いろんな女性の

産むことに関する気持ちを

綴ったサイトがあるから

それも読んで見るといいよ

って、

教えてくれた

 

 

http://umumedia.jp

 

 

 

 

 

なのに、

いろんな理由をつけては

行く間がない、、と後回しにしてきたけど

 

やっと、

 

 

来れた。。

 

 

 

妊娠できるためのホルモンが今、

どのくらいあるかの検査をして

(結果は来週)

 

 

んで、

子宮と卵巣の様子を見てもらったら

 

なんとか、

右の卵巣に

たまごが確認できたみたい。。

 

 

 

 

来週、

結果を聞きにくるのは怖いのだけど、

 

 

自分の体の状態を

ちゃんと知っておきたいから

 

 

 

 

 

 

再会

3月に

新婚旅行に行って

 

 

旅先で

空港で

 

よく顔合わせたご夫婦と

 

久しぶりに会った。

 

 

 

f:id:mfragaria:20170731104709j:image

(浮いてるのは私)

 

そのご夫婦も大阪から来られたってのは

最初に会った時に聞いたんだけど

 

 

最後、

ボラボラ島から帰ってきて、

空港で

 

なんとなく、

うちのだんなさんが、

「付き合い長かったの?」

って聞いたら

 

 

まさかの、

婚活パーティーで知り合って、

まだ一年経ってない

って聞いて、

 

 

えーーー!!!一緒ーーー!!!

 

って、

 

それで余計に意気投合。

 

ま、

一緒、っていうか、

 

あたしたちの場合は

オーネット(結婚相談所)だから

「一緒」

ではないんだけど

 

 

 

聞いたら

あちらのだんなさんは

36歳

奥さんは

まだ29歳。

 

 

若いのにーーー!!!

ってあたしの反応に対しても

 

奥様は

 

早くそういうのやっとかないと

結婚できないからって、、、

 

 

 

さすがーーー、、、。

 

 あたしは40前まで気づかなかったというに、、

 

 

 

 

でも、すごく素敵な

仲良くなれそうなご夫婦だったので

もしご縁あればまた会いたいなと思ってたんだけど

 

 

 

まさか、こんなに楽しく飲めるとは、っていうくらい

 

 

お互い終電なくなるまで飲んで、

楽しい飲み会となり

 

 

今度は互いの家で飲みましょう!!ってことになりました。

 

 

 

うちは正直、

子供はもう諦めてるけど、

 

 

あちらは

まだまだ若いし、

子作りもがんばってね☆っていうと、

 

ぜひ一緒に育てて下さい〜って♡

 

 

あーー

そうなったらほんと、いいなぁ♡♡♡

 

 

 

今ドラマでやってる、「カンナさーん」に出てくるれおんくんが

超超かわいくて、毎回れおんくんが何か話すたび、

かわいすぎて、優しい子すぎて

泣いてしまう。

 

れおんくん見てると、

ほんとに子供ってかわいい。。。って思っちゃう

 

 

 

 

次に生まれ変わった時は

おかあさんになれたらいいな

 

 

 

 

 

 

今月2回目の。

今日は

ちょっと

イヤな感情の日記。

 

 

 

f:id:mfragaria:20170728172540j:image

 

 

京セラドーム。

 今月2回目。

 

 

1回目は

今月頭にあった、ミスチルのコンサート。

 

 

昨日は

巨人-広島戦。

 

 

 

だんなさんが

 

巨人ファンで

 

 

年に一度行く感じになってる。

 

去年も一度行ったんだけど、

その時は

一点も入れることなく、

静かに終わった。

 

 

昨日は

 

立ち上がって

タオル振って喜ぶ場面が何度もあり、

 

ファンとしてはきっと楽しかった試合なんだけど

 

 

 

どちらかというと、

どっちが勝ってもいいし、

 

 

どっちかっていうと、

 

 

父親も、その父親も、阪神ファン

そして大阪に住んで20年近くなる私としては

 

野球はそんなに興味ないけど

なんとなく、

阪神が勝つと嬉しい、

という今までの人生だったので

 

 

オレンジ色のタオルを振って

応援する日が来るとは思わなかったんだけど

 

 

 

 

とりあえず、

 

 

とても疲れた。

 

 

 

ずっと座ってられる席じゃなくて

周りはみんな立ち上がって応援するので

立たないわけにいかなくて

 

ヒットが出たり、点が入ると

あたしも盛り上がるんだけど

 

 

18時から始まって

3時間、、、

 

なかなか

長い、、、

 

 

野球ファンには申し訳ないけど

 

1回2回、って、9回まであって

・・・同じことの繰り返しやん、、

 

って、

だいぶ飽きてきてるとこに

 

周りはまた

わーーーー!!っと

立ち上がって、

おーきな声だしてる人たちの中に囲まれて

 

 

 

途中、

その人たちの声が

遠くなっていくような

 

ちょっと酸欠状態??

 

のような息苦しい感じになってきて。

暑いし狭いし動けないし、

泣きそーになって来た

 

 

 

昨日は

ありがたいことに

最後9回表で勝敗が決まってくれて

 

早めに終われた、、

 

 

だんなさんに、

 

次は

あっちの、ずっと座ってられる席でお願いします

 

って言うと

 

ブーイングされた。

 

 

家に帰って

夜、寝る前、

疲れたーーって

連発してたら

 

 

だんだん機嫌が悪くなって来て

 

もー

ミスチル

コブクロ

巨人戦も

もー誘わない

 

って言いだして

 

俺だって

行きたくて

お寺とか行ってるわけじゃない

 

とか言いだして

 

 

 

こっちも

腹立ってるから

 

あ、そうでしたか、それは悪かったね

ごめんなさいね

 

って

 

 

まじ疲れて

早く寝たいのに

 

 

結局いつもより眠れなくなってしまった

 

 

 

ゆっくり

レジャー的に見てられる試合やったら

なんぼでも付き合ってあげるけど

 

本気の応援とか

 

 

そんなん、

 

本気の人と

一緒に行ってほしい

 

 

 

 

ミスチル

 

90年代ごろの歌しか知らないくらいなのに

 

アリーナで3列目。

そして三時間以上のコンサート。

 

 

 

あたしとしては

がんばったけど、

 

でもあれは

楽しめた

 

 

 

 

でも、

野球は、、、

 

 

阪神の応援で甲子園行ったときも、

どの人が金本かもよくわかんないくらいで行ってても

楽しめてたんやけど

 

 

年取ったんかしら、、、

 

 

 

まじ、だいぶ疲れた

 

 

 

 

友達といったらいいのにと思うけど

周りの友達はみんな阪神ファンらしく

 

 

 

そらそーやねーって、あたしも納得。

 

 

 

 

今日は

ちょっとイヤな気持ちをここに書いてしまいました

 

 

終わり

 

今日から。

f:id:mfragaria:20170727140721j:image

 

月に一度、3回1クールの漢方講座。

 

春からの2クール目。

 

今日から始まった講座は

生茶についての講座。

 

 

今日作ったお茶は

気や水が足りなくて起きやすいタイプの

夏バテ予防のお茶。

 

お話を聞いて

いくつかの

お茶、漢方から自分で選んでお茶を作る。

 

 

わかりやすく教えてくれる先生のお話を聞いてると

 

自分の体をもっと自分で大事にしたいと思えたり

 

 

頭が痛いとか、

咳が出るとか、

眠れないとか、

体の不調が

どうして起きてるのか、

自分の体の中で起きてることや足りないことが少し理解できたりして

 

 

自分の体をいたわってあげてるような、

優しい気持ちになれる。

 

 

それに

 

おもしろい。

 

 

とは言え、

何度も同じこと教えてもらってるはずなのに、

なかなか覚えられないけど。。。

 

 

今年は

梨を食べるときは

皮は捨てず、干してお茶にしよう!

夏バテ熱中症予防になるらしい。

 

あと

トウモロコシのヒゲも。

 

 

 

 

 

 

 

着物屋さんに教えてもらいました

昨日、

浴衣を着る時、

その浴衣の色が白地だったので、

浴衣と一緒に買った長襦袢を着た。

 

浴衣は普通、肌襦袢を着てそのままゆかたを着るから襟元は見えない。

だけど、長襦袢を着ちゃうと、

浴衣の襟元に長襦袢の襟が見えてしまうので、

どうするべきか、

 

夏の着物風にして足袋を履くべきなのか

わからなくて

出かける直前まで悩んで

 

結局

素足に下駄を履いて出かけましたが、

 

 

今日、

浴衣を買った、地元の着物屋さんに

電話をして聞いてみた。

 

 

・・・って、

昨日着る時に電話すればよかったんだけど。

 

 

結局、

長襦袢を着て、足袋を履いて、

夏の着物風にも着ることもできるし、

そのまま素足に下駄で浴衣として着てもいい

ということだった。

 

つまり、

昨日のわたしの着かた

(長襦袢を着てるけど、足元は素足で下駄)でも

それがおかしな着かた、

ということはない、ということでした。

よかったー。

 

昔、着付け教室に行ってた時、

先生が、

浴衣は着かたは自由だから、

帯の締めかたも

これが正解っていうのはないのよっておっしゃってたのを思い出した。

"ゆかたは自由"という方式がなんとなく私の頭の中に残ってる。

 

 

とはいえ、

しつけは取らないとカッコ悪いけど、、。

 

 

なかなか、

普段の生活で着物を着て過ごしたり

出かけることもあまりないけど、

 

 

今回悩んだことで

ゆかたを夏の着物風に着ることについての記事↓

http://ommki.com/news/archives/3979/2

このサイトを何度も見た。

読んでると、違う帯や小物もちょっと欲しくなる。。

 

今日も、裏庭の大きくなった木を切るのに

お隣さんとの家の間のブロック塀の上に立って

高枝切り鋏やノコギリ使って切ったり、

コーナンまで自転車で行って土を買ったり、

着物で過ごせる生活では全くなかったけど、

 

 

着れる時は着たいなぁとやっぱり思う。

やっぱり着物をカッコよく着こなせるのって

かっこいい。